色付きの影絵


DSCF0564.jpg今日の札幌は曇り、日中、時々日がさした。

札幌市の南の方では、朝から小雨が降りだしたようだ。

そんな天気だったが、昨日が晴れだったので、南側の窓の外に伸ばした朝顔が綺麗に咲いてくれた。

水面側の窓は、完治向きの仕様で、所謂、二重窓だ。 内側は外から除かれないように、磨りガラスを使った和風の窓だ。

太陽が顔を出したひと時、室内の磨りガラスに、窓の外に伸ばした朝顔が、色付きの影絵のように映った。

磨りガラスには、アサガオの葉や花の色が薄く透けて見えるほか、普通黒く見える葉の影が、透けて見える緑色によって青く見える錯覚が、幻想的だったので記録してみた。

写してみると、葉の影が青く見えるのは、目の錯覚ではなく、ちゃんと、青い波長に変換されているようだ。

ふぃしぎに思い、調べてみたら、窓の外に植えてあるトマトに、カラスからの食害防止用に設置した青色の防虫網があったのが影響していたようだ。 がっかり。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

無陀仏(ムダブツ)

Author:無陀仏(ムダブツ)


  • 生年  1923年・癸亥
  • 生地  旭川市の中心部
  • 住所  札幌市の北東部
  • 家庭  糟糠の妻と二人
  • 晴天  老妻と巷を徘徊
  • 雨天  陋屋で専ら転寝
  • 通所  水曜日ディケア

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター